A Thrill Seeker's Whines 

雨になると途端に遅くなる奴のブログ。 



GTR2 毎夜鯖 ホッケンハイム FIA-GT 2006 Mod

 こんばんは。仕事が始まってレースの時間ひどく眠気に襲われるRazheadですョ。

 今回レポするレースは昨晩行われたホッケンハイムでのModレースですが、今日イモラで行われたレースは……なんというかgdgdでしたw
==================================
 簡単にレポしますと以下のような感じ。
 鯖が立った直後JOINするも、昨晩入れたModの影響で相機RSRの音がおかしくなっている事に気付き、いろいろと対応をしていたら予選終了十分前/^o^\ おまけにM3の音もおかしかったのを直したので、テストがてら、という訳でM3で参戦。音は調子よくなったのですが、イモラのセットなんか俺まったく作ってない/^o^\ 仕方なく鈴鹿のセットを引っ張り出してそのままアタック。10番手スタートでした。
 レースが始まるとアシが硬すぎて跳ねまくるわリアが出まくるわでまともになかなか走れず、何度となくスピンとコースオフを繰り返しつつどうにか12位でフィニッシュ。
 ファステストは2位と悪くなかったので、これを自信に繋げたいところ。

 参加車の半分以上マイナー車だったけどね!\(^o^)/
ijime.jpg
 イジメかっこわるい。

==================================

 という訳で昨晩のレースです。
 FIA-GTの車はGTR2に元々含まれていますが、データが古く2003、2004年のものです。
 今回使用したModにはアストンマーティンDBR9や997系ポルポル、フェラーリ430などなどが含まれていて、新鮮さがありましたね。

 本来は430を使う予定でいたのですが、DBR9のエンジン音にやられて使用決定。スタイリングもかっちょよろしいので気分はノリノリでJOIN。

 しかし予選になると車に(というより600psのパワーに)慣れていない為アクセル踏むのを躊躇ってしまい、タイムがなかなか伸びません。
 結果予選8位とまずまずの位置に付けました。スタートでスピンしないよう注意しながら決勝に臨みますよん。

↓以下レポです。どぞー。

090801.jpg
 という訳でレッドブルカラーのDBR9。かっこいいですなぁ。
 前にはコルベットのBeh2007さん、ムルシーのxanavi-yuukiさん。流石にトップ集団は錚々たるメンツです。

090802.jpg
 そろそろとスタートし、無難に1コーナーを抜けます。
 しかし後方ではカオスが発生。やや強引な突っ込みでアンダーを出したCALIBER2008さんがSYORIさんに突っ込み、そこにサリーンの22Bさんが突っ込み、SYORIさんは空を飛びました。
 反動でイン側にスピンしたCALIBER2008さんにGENKIさんが接触、1コーナーは地獄の様相……(ちなみに右側のDBR9は俺ではなくms-madさんです)。

 このクラッシュについては思うところが多々あったので、レポの後で自分の意見を書きますね。

090803.jpg
 一方Razheadは、続く2コーナーでオーバーランしかけて失速していたxanavi-yuukiさんをアウト側からパス。んん? 速いじゃないかDBR9……。

090804.jpg
 前の集団についていこうと奮闘。この時点で5番手まで浮上中。

090805.jpg
 そして2周目。
 ストレート入口ではみ出して失速中のDaichaさんをパス。

090806.jpg
 続くヘアピンでやや突っ込みすぎたものの引いてくれたRodgersさんをパス。
 しかしその直後追突されてスピンしてしまったみたいです(´・ω・`)

 が、これが後のドラマを生む……。

090807.jpg
 という訳で前のBeh2007さんをおいかけーる。
 コルベットの性能はよく知らないけど、きっとコーナー区間で差を詰められるぞ……!

 ~一年後~

090808.jpg
 あれ? 差がまったく変わらないぞ?
 ほぼ同じくらいのラップタイムだったので、見た目の差はまったく変わらず周回します。

090809.jpg
 うーん速いな……なんとか追いつきたいけどこいつは辛いぞう。
 元々ホッケンハイムは苦手を通り越して嫌いな部類に入るのであまり走っておらず、その辺りの経験不足がモロに出ています。

090810.jpg
 1セクターからバックストレートエンドまでで差は詰まるのですが、どうもこの先立ち上がりでアクセルを踏めていないらしく差が固定されます。
 難しいなぁ、大パワーの車は……。

090811.jpg
 踏んではいけない縁石を踏んでまたいでしまい、バランスを思いっきり崩すもなんとか立て直します。差は広がってしまいましたが(´・ω:;.:...

090812.jpg
 うーん、イタチごっこだなこれじゃあ……。

090813.jpg
 そして徐々にグリップを失っていくタイヤ達。
 アクセル開けるとすぐこうなる/^o^\

090814.jpg
 ヘマが続き、どんどん離されていきます……。

090815.jpg
 そして次の周でもまったく同じミス/^o^\やーん

090816.jpg
 そうこうしている間に……バックミラーに映るエメラルドグリーン。
 Rodgersさんキタ━━━━(゜∀゜)━━━━ !!!!!

090817.jpg
 完全にロックオンされるRazhead。
 逃げまくるしかない! とタイヤに鞭を打ちます。

090818.jpg
 努力空しく、最終ラップの最終セクションで一気に差が詰まります。
 ろどさんてばヘッドライト点けてやる気満々。

THE+TAIL+TO+NOSE_convert_20080909013912.jpg
 ※画像は編集してあります。
 まさにテールトゥノーズで最終コーナーを駆け抜け、いよいよ最後の加速!

090819.jpg
 アウト側ギリギリまで縁石を使って立ち上がるRodgersさん。
 こちらも目いっぱいレッドまで引っ張ってシフトアップ!

090820.jpg
 そしてどうにかハナの差でゴール! 0.052秒差で3位表彰台GETです! いやー熱かった。

090821.jpg
 久しぶりの表彰台におおはしゃぎなRazheadの図。

090822.jpg
 まぁやっぱりこうなるんですが/^o^\

================================
 さて今回の事故についての所感を最後に書いておきます。
 今回の事故、というくくりにするのはちょっと違うかな、とは思いますが……。

 毎夜鯖ブログのコメント欄にてSYORIさんもおっしゃっていますが、オープニングラップの1コーナーに全力で突っ込むのはマナー違反ではないにしろモラル不足と言わざるを得ないと思います。
 個人的見解ですし「男なら突っ込めよヘタレ! しね!」とか言われるかもしれませんが、今まで結構な数のレースに参加してきてこういう場面に何度となく遭遇してきた経験上、いい事はないと思います。
 相手の事を気遣い、ラインをしっかりと残し、順位を落とさないよう、また接触のないようギリギリのアクセル開度と舵角をキープするのもテクニックです。まだまだ未熟な俺がこんな事を言うのも筋違いと思われるかもしれませんが、どうせ1コーナーは混雑でみんなスピードが低い訳です。だったら進入少し手前でスロットルから足を離し、バックミラーを気にしながらじわっとブレーキを始めても追い付けますよね。
 それだけで追突、接触は激減しますし、何よりお互いに、どんな形であれいい結果をもたらすと思う訳です。
 自分の場合は少し引き過ぎなのかもしれませんが、それで抜かれるのならそれが腕の差です。事実トップ集団は不慮のアクシデント以外に接触がほとんどないといっても過言ではありません。

 もう一つ付け加えるなら、ここのところ並んだ際に「横を見ない」方が多く見受けられます。
 実際自分も何度か、横を見ていない方に幅寄せをされて順位を大きく落とす事がありました。その他には、こちらにオーバーテイクを仕掛けてきて、自分はしっかりアウト・イン・アウト。ならこちらはどこに行けばいいんでしょう? ブレーキを踏めば接触は避けられます。が、それはフェアと言えますか? という事です。

 本来モラル云々は言いたくありませんし、自然に形作られていくものだという認識があるので口に出すのは抵抗があります。でも少し考えてみて下さい。客観的にそうして抜かれた、もしくはスピンさせられた方の視点から自分の走りをリプレイで見て下さい。もしそのレースが実際の世界で行われているもので、それがTV中継だとして……。「うわ、今のは悪質だな……」とは思いませんか?


 ……という感じでちょいマジモードで打ち込んでしまいましたが、不快に感じてしまったのならごめんなさい。
 ただ少し最近1コーナーでの不可解なアクシデントが多いので、こうして意見を述べてみた次第です。ご理解いただければ幸いです(´・ω・`)


 それではまた次回よろしくお願いします。まよー!

この記事に対するコメント

おひさ~
力説されてますね。ごもっともだと思います。
毎夜鯖などは、いつも同じメンバーではないのでやはりマナーのことは誰かしらが喚起していかないといけないかなと思います。

私もここ1週間ぐらいはリタイヤに追い込まれるレースが続いたりミスを多発してたりで芝浦に引きこもってますOTL

ころ合いを見てまた毎夜にも顔を出しますんでその時はよろしくです^^
【2008/09/10 17:49】 URL | Hunky Dory #no8j9Kzg [ 編集]


*Hunky Doryさん>
 お久ですー、コメントありがとうございます。ついつい力説してしまいましたw
 毎夜鯖はいい意味でも悪い意味でもひとつの「コミュニティ」となっているので、特にこういった事はあまり表だって言えませんからね……。その分「秩序」が強みだと思っているので、マナーを大切にして欲しいと感じてしまうのです(´・ω・`)
 また毎夜鯖にも遊びにいらっしゃって下さいね、バトルしましょうw
【2008/09/11 01:43】 URL | Razhead #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://thrillseeker.blog33.fc2.com/tb.php/31-c85c71db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QRコード

